説教『イエスさまの誕生』牧師 若月健悟

2020年12月20日(日)クリスマス家族礼拝説教要旨

《聖書》マタイによる福音書1章18~25節

【夢の記憶】

 これまでたくさんの夢を見てきました。ほとんど忘れてしまいましたが、覚えている夢もあります。その1つは、幼稚園の年長さんの時に見た夢です。幼稚園の園庭にあるブランコに乗っている夢です。

 〝1人でブランコに乗ってはいけません〟と、園長先生に言われていました。通りの向かい側に小学校がありまして、お兄ちゃんが通っていました。お兄ちゃんがいつも帰りに迎えに来てくれるのです。お兄ちゃんとブランコに乗ってから、一緒に家に帰るのが楽しみでした。

 ある夜のことです。いつものようにお兄ちゃんと一緒にお布団に入って眠ったのです。そして夢を見ました。

 1人で、ブランコに乗って、一所懸命にブランコをこいでいるのです。すると、とても気持ちよくなってきたのです。気がつくと、ブランコに乗ったまま空を飛んでいるのです。でも、なんだか心配になってきて、下に降りようと思うのですが、ブランコが勝手に遠くまで飛んで行ってしまうのです。怖くなって、〝おうちに帰りたいよ〟って泣いている時に、夢から覚めたのです。隣りで寝ていたお兄ちゃんが起こしてくれたので、助かったのです。しばらくブランコが怖くなって、乗れない時期がありました。

 どうしてあんな夢を見たのか、分かりませんでした。〝ブランコは、独り占めしないで、お友だちと代わりばんこに乗ったほうが、楽しいよ〟と、夢で教えてくれたのかもしれません。 

【ヨセフの決心】

 ヨセフという大工さんがいました。物作りの専門家で、決まった大きさで何でも作ることができました。ですから、曲がったこと、間違ったことが大嫌いでした。

 ヨセフさんには、大好きな人がいました。マリアさんです。2人は、結婚しようと約束していました。ところが、マリアさんのお腹の中に赤ちゃんがいることが分かったのです。ヨセフさんは、赤ちゃんが自分の子どもではないと分かると、神さまの御命令(律法)に従って、結婚するのを止めようと心に決めたのです。結婚できないことは、とてもつらくて悲しいことでした。でも、ヨセフさんは、神さまの御命令にいつも従ってきましたので、そのように心に決めたのです。

【神さまの御計画】

 ヨセフさんが、マリアさんと結婚しない、と心に決めて眠った時のことです。ヨセフさんは夢を見ました。神さまの御使いが、夢の中に現れて、ヨセフさんに告げたのです。

 「ヨセフ。安心してマリアと結婚しなさい。マリアのお腹の赤ちゃんは、神さまの子どもです。神さまの大切な働きのために、マリアのお腹に宿ったのです。赤ちゃんは、人を罪から救う神の子です。神さまが世界中の人を愛されていることを証しする人となるのです。神さまは、ヨセフを父に、マリアを母に選ばれたのです。安心して、赤ちゃんを大切に育てなさい。赤ちゃんには、〝イエス〟と名付けなさい。イエスという名前には、インマヌエル、〝神さまがわたしたちと一緒にいてくださる〟という意味があるのです。」

【イエスさまの誕生】

 ヨセフさんは、夢の中で神さまの御計画を知りました。これまでだれにもできなかったことを、神の御子イエスさまがなしてくださるのです。イエスさまを通して、神さまの愛がみんなの心に宿るのです。ヨセフさんは、夢の中で、マリアさんと一緒に神さまのために働ける喜びにあふれました。

 イエスさまの誕生は、神さまがわたしたちを罪から救い、神さまの愛を証しする始まりとなるのです。

 ヨセフさんは、夢から覚めると、マリアさんと結婚しました。かわいい赤ちゃんの誕生です。神さまの御命令に従って、生まれてきた赤ちゃんを〝イエス〟と名付けました。御使いのお告げが〝本当だ〟と信じられたからです。

 イエスさまの誕生は、みんなの心の中に、神さまがいつも一緒にいてくださることの証しです。みんなで喜びお祝いしましょう。

 ハッピー・クリスマス!

4回の閲覧

最新記事

すべて表示

説教『父・子・聖霊』牧師 若月健悟

2021年1月10日(日)降誕節第3主日礼拝説教要旨 《聖書》マタイによる福音書3章13~17節 【ヨルダン川にて】 ヨルダン川は、パレスチナ最大の川で、〝ヨルダン〟には「すみやかに下る流れ」という意味があります。このことから分かりますように、ガリラヤ湖から死海へと下る流れは、標高差がかなりあるために、かなり早いものでした。イエスさまの時代、川幅が広く、深かったため、川を渡るためには浅瀬を見つけて

今週の集会(2021年1月10日~)

こどもの教会 1月10日(日)10:30 大人と一緒の礼拝です(前半)。 お話・清野量神学生 こどもプログラム・光岡節子姉 降誕節第3主日礼拝 1月10日(日)10:30 説教『父・子・聖霊』牧師 若月健悟 司式 清野量神学生 奏楽 光岡節子姉 転入会式 聖餐執行 誕生日祝福の祈り 招詞 詩編119編105節 聖書 詩編119編105節(お話聖句) マタイによる福音書3章13~17節(説教聖句

次週の集会(2021年1月17日~)

こどもの教会 1月17日(日)10:30 礼拝の最初に行います。 お話・池田正幸兄 こどもプログラム・清野量神学生 降誕節第4主日礼拝 1月17日(日)10:30 説教 『御言葉の味覚』若月健悟牧師 司式  斉藤孝兄 奏楽  光岡節子姉 招詞  イザヤ書45章12節 聖書  イザヤ書45章12節(お話聖句) エゼキエル書3章1~3節(説教聖句) 賛美歌   こども103〝ひとははたけをよくた

Call

牧師携帯

: 090-4703-0950 

教会電話&FAX

: 0297-47-0207

Contact

moriyakyoukai

@jcom.zaq.ne.jp

Address

茨城県守谷市薬師台7-17-20

© 2023 by moriyachurch
Proudly created with
Wix.com
 

日本キリスト教団 守谷教会

守谷教会は統一教会、ものみの塔、モルモン教等とは一切関係ございません。